一番好きな季節に楽しそうなことをやる

はじめまして。

何か新しいことを始めたくなったので、ブログを開設してみた。スーパーでは生栗が並んでいるし、月は眩しいし、そういう季節ということで。

自分のために新しいことを始めるのは、とても楽しい。心がときめく。ここ数ヶ月、すっかり忘れていたことだ。地方都市でフルタイム事務職のワーママを始めてから、生きることで精一杯な日々を生きている。こんな風に書くと、わたしを知る人から突っ込みが入りそうだ。あたたかく協力的な夫家族と同居していて職場も定時上がり推奨、子ども夜泣きゼロの、好条件ワーママが何を言うか、甘えるな、と。しかしこの条件がかえって辛かった。「こんなに助けてもらっているなら、そのぶん頑張らないと!」と「助けてもらってばかりでごめんなさい」を行き来した結果、際限のない仕事or子育ての世界から抜け出せなくなり、ぺこぺこ謝りながら日々をやり過ごしているうちに、自分で自分のことがよくわからなくなっていた。わたしは何がしたいんだろう?どうやって生きればいいんだろう?この疑問は時々、前触れなく浮かび上がり、頭を真っ白にしてしまう。仕事でもミスが増え、人とコミュニケーションができなくなってきた。家でも夫に心配されていろいろ連れ出されるものの、うまくリフレッシュできない。疲れがとれず、結局仕事も子育ても中途半端だ。大変まずい。

そんなわけで、なんでもいいから新しいことを始めたい、そして備忘録というかぼんやりでも思ったことを言葉で表現しながら自分のことを整理したい、そうしているうちに自分でやりたいことが見えてこないかな、という気持ちでブログを始めた。今更ブログ?とは思うが、SNSは人間関係を意識しすぎていっそ思考停止してしまうし、逆に日記は殴り書きメモにしてしまい、余計にとっちらかってダメだった。自分のペースで、自分のことを書き、残しておく(時折読み返す)作業にしっくりくるのはブログだと思った。そして読みたくなる文章を書く人にはてなユーザーが多いので自分も使ってみたくなった。

あれこれと理屈を並べたけれど、前から気になってたブログってやっぱり楽しそう、やりたい、それだけのこと。たいした中身もない人間の恥ずかしい独り舞台にお付き合いいただく奇特な方がいれば、どうぞよろしくお願いします。

夜明け前、あたたかいミルクコーヒーを添えて。