気づいたら妊娠していました

どうなるかわからない系の話はブログその他で載せるものではないのかもしれないけど、ちょっと書きたい気持ちが勝ちました、ということで。

 

で、絶賛つわり中である。

起床時と食前1.5時間前くらいが吐気すごい食べづわりと、眠気が止まらない眠りづわりメイン。匂いに敏感になり、緑茶の味と香りが苦手になり、書類読んでも字が滑る感じ。

 

つわりで辛くても子のオムツは替えなければならないし、風呂にも入れなければならない。インフルほか感染症大流行中の園からもらった風邪で苦しむ子のために病院(中耳炎併発タイプなのでハシゴ有)に行ったり、付き添ったり。

で、もちろん、仕事もする。

つわりは病気ではないので。

 

1人目よりも2人目は楽だと、実母ほか諸先輩方から聞くが、生存バイアスか、逆に辛すぎて覚えていないだけなのでは…としか思えない。

(自分も既に出産体験や復職直後など、辛かった場面をどう乗り切ったかもはや覚えていない。だからこそ人間生きられるし2人目妊娠とか考えられるんだなあと思うけど)

自分のことについてはある程度対策は立てやすいが、最大の対策である休息には限界がある。

煎餅やナッツをポリポリ齧って食べづわりを耐え忍んだところで疲労には勝てないんだよ…。

 

幸い、自分の家族や職場には理解があり、配慮があり、子も夜泣きは基本しないのでかなり恵まれた方ではある。

それでもしんどいのだから、世の核家族ワンオペ母はどうやって2人目とか考えるのだろう…。

 

あと、2人目妊娠については、明らかに自分に対する周囲の扱いが妊婦<母だなと感じる。お母さん強いから大丈夫だよね、2人目ならだいたい分かってるもんね、みたいなことも言われる。それくらい頑張れるはずだしたいして配慮しなくてもいいよね?と確認された感じ。まぁ別にそんなこと言う人に何も求めてないけど、それ当人に言わなくてもいいだろ…と思う。2人目妊娠の方がつわり酷い妊婦相手だったらめちゃくちゃ残酷なこと言ってることになるけどな。

 

ちなみに、つわり中のお助けアイテムは

・鞄のポケットに差しておくビニール袋

・柑橘類

・栗山米菓 間食健美(十六穀)おでかけパック(タニタ食堂監修の十六穀煎餅)

・忍者めし梅かつお

・ローソンの無塩ミックスナッツ

です。

起床直後はだいたい忍者めし口に入れながら動いて、朝食準備中に柑橘類が入ってくる感じ。

栗山米菓のおせんべいは退勤後娘のお迎え前に食べづわり対策で車内でつまんだりしてました。優しい味で食べやすい。

 

もう暫くの辛抱だと思うので、第二子の成長を楽しみになんとか日々を生きて行こうと思います。うひー。